お別れの会:葬儀場ジェネラル

お別れの会のことを知っておきましょう

家族葬を行った後、お別れの会を開催することも珍しくなくなってきました。と言うか、行わないといけないと言うような状況になっています。もちろん、必ず行わなくてはいけないと決められているわけではありません。身内だけの葬儀で終わりと言うのでも問題ないです。

しかし、そう言う葬儀の場合、参列できない人がたくさん出てきます。そう言う人のために、お別れの会を開くことは大事と言えるでしょう。お別れの会は葬送の儀式と言う、宗教的な意味づけではありません。ですから、自由の発想で演出することができます。

会場のセッティングも自由度が高いわけですが、遺影を引き立たせることを最優先にしましょう。遺影のまわりに色とりどりのたくさんの花を飾ることが多いです。かなり遺影が引き立つでしょう。また、BGMにもこだわりたいところです。

お別れの会に注目が集まっています

現在、さまざまな葬儀の形が存在します。そのため、要望に合わせた形で執り行うことができるようになりました。たとえば、家族や近親者だけで葬儀と火葬を済ませて、後日あらためて故人と親交のある人たちを招いて、お別れの会を行うこともあります。

お別れの会の大きな特徴は、自由なスタイルや形式で行える点にあります。著名人が行うものというイメージを持つ人もいらっしゃるかもしれませんが、最近はとりあえず身内だけで葬儀を済ませておき、後からあらためて社会的関係のある人たちを招いてお別れの場を設けたいと考える一般の人たちも増えていると言われています。

もちろん、お別れの会は業者さんに依頼することで、希望に合ったスタイルや形式で行うことができますし、条件に見合った会を予算に合わせて実現させてくれますので、まずは気軽に相談してみるとよいでしょう。